ENDO CLINIC



医療法人社団 遠藤クリニック
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1-8
Phone: 03(3295)1013
Fax: 03(3295)1019
 ● 甦る膵臓=@平成13年12月神田医師会発行『皆さんの健康と医療』より

甦る膵臓

■ 糖尿病患者さんの願い
『一度インスリン治療を始めたら,死ぬまでずっと注射するんですか?』『注射で血糖値が下がれば、また飲みクスリに戻れますか?』いままで糖尿病のおクスリ(経口血糖降下剤:以下経口剤)での治療を行っていた患者さんの血糖値が次第に高くなり,止むを得ずインスリン治療へと変更する時に必ずといっていいほど聞かれます。しかし質問ならまだいいほうなのです。『毎日毎日,くる日もくる日もインスリンを自分で注射するぐらいなら、いっそ死んだほうがましです。』と言い放ったきり、ぷっつり診察にも,クスリさえも取りに来なくなってしまう方もおられました。高血糖状態を無治療のまま放置することは極めて危険ですので気がかりになって電話をしてみると、血糖値が下がると新聞広告に書いてあった木の根と薬草を煎じて飲み,自己判断で経口剤をも中止していたケースもありました。糖尿病患者さんにとってインスリン治療は日々の自由な生活が注射により束縛され、大変なストレスであることには間違いありません。患者さんにとって主治医から勧められたインスリン注射への治療変更は,無期懲役にも似た極めて残酷な不当判決に感じられるようです。しかしちょっと待って下さい。私たちは,その日の気分でインスリン治療の開始を進言しているわけではないのです。そこで今回は,経口剤治療を行っている患者さんが、どのような状態になるとインスリン治療に変更せざるをえないのか、そして,果たしてインスリン治療から再び,経口剤の服用による治療や食事療法に戻ることは可能なものなのかを考えてみましょう。

■ 経口血糖降下剤が次第に効かなくなる
一般に糖尿病薬と呼ばれる薬剤には,異なる効果のクスリが何種類もありますが,主に,膵臓のインスリン分泌細胞(膵B細胞)を刺激し、インスリンを血液の中に放出させて血糖を下げる作用のクスリが多く使われています。しかし長い間の経口剤の服用治療中に,食生活の乱れ,多量の飲酒や運動不足が続くと、次第に経口剤1日1錠の薬効では不充分となり、再び血糖値が上昇してしまいます。そこで患者さんご自身のインスリンの放出をさらに促し血糖値を下げるためには,1日2錠からさらに3錠へクスリの増量が必要になってくるのです。代表的な経口剤である商品名オイグルコン錠は1日最大15mgまでが極量ですが、一般的に1日量7.5mgを服用しても血糖値の降下傾向がなければ,それ以上増量してもインスリン分泌は増加せず、血糖降下作用は頭打ちであるとされています。長期間の経口剤の服用によって,次第に膵B細胞が疲労してしまい,この状態は“痩せ馬に鞭を打つ”と例えられます。膵B細胞がクスリの鞭を打たれながらも懸命にインスリンを出して高血糖を抑えようとしても、患者さんご自身が乱れた食生活をしていれば当然血糖値は下がらず,遂に膵B細胞は連日の過労でダウンしてしまいます。膵B細胞は瀕死の状態ですので,この状況で経口剤を増やして強く鞭で叩いてももうだめです。この状態が続くと,口渇,多飲,多尿といわれる高血糖に伴う脱水症状が現れ,早急に治療しないと取り返しのつかない障害を招きかねません。血糖値が高い状態で,ただ漫然と経口剤を服用していることは極めて危険なことです。

■ 甦れ膵インスリン分泌細胞
この高血糖状態を是正するために行うべきことは、言わずと知れた食生活の改善です。定められた摂取カロリーを厳守し、清涼飲料水やアルコールをやめることにより,たいていの患者さんの血糖値は順調に低下します。血糖値が下がれば過労で弱っていた膵B細胞も次第に回復し、また再びインスリンを放出してくれるようになります。しかし食生活を見直したにもかかわらず,経口剤治療では血糖値が思うように下がらない患者さんでは、できるだけ早くにインスリン治療へ変更しなければなりません。前述のように,血糖が高い状態で漫然と経口剤を服用することは、さらに膵B細胞の疲労を助長するからです。インスリン治療に変更する時期も重要です。膵B細胞の疲労の程度が軽い時期に早めにインスリン治療を開始することにより,また以前の経口剤治療や食事療法での治療が可能になることもあるのです。これは体外からの頼もしい援軍,インスリンによって血糖が下がるため,今までクスリの鞭で打たれながらも血糖を抑えようと必死にフル稼働していた膵B細胞が,一時休暇により再び活力が沸いてきてインスリンを製造分泌するようになるためです。つまりインスリン治療中は,再び自分の膵B細胞を甦らせるための充電期間であるといえましょう。上司からの命令の鞭で打たれ,働き過ぎで疲労困憊したら,仕事を一時的に有能な派遣社員に任せて休暇をとり,ご自身の活力の回復を待つことが大切でしょう。これも疲れの程度が軽い段階であれば早期のカムバックが可能ですが,重度の疲労であると回復まで時間がかかり、派遣社員のインスリンに長い間働いてもらわざるをえなくなってしまいます。

■ 最後に
糖尿病患者さんによっては種々の原因で膵B細胞がダウンしたままインスリン分泌の回復が見られず,生涯インスリン注射を続けなければならない方がいらっしゃることは事実ですが,幸いにもそのタイプの糖尿病は本邦には少ないようです。私どもが経口剤治療からインスリン治療への変更を患者さん方に勧めたときには,ご自身の膵臓を甦らせるために必要な治療であるとお考えになって下さい。やみくもに注射治療を拒まぬようにお願いいたします。そのタイミングが遅れれば遅れるほど,膵臓の疲労の程度も強くなり,回復も遅れ,注射を止めにくくなってしまうのです。糖尿病患者さん,糖尿病専門医にかかわらず,好き好んでインスリン治療をするような人は,誰一人としていないのです。

                         (神田医師会理事 遠藤素夫)

Copyright(c)2000-2008 M.ENDO All rights reserved.